Log.log(work)

いろんな作業メモ

(メモ)Rails4 でレイアウトを使ってみた

が、仕組みがよくわからなかったのであとで調べる。

ナビバーとフッターをレイアウト化したい。

Railsでアプリケーションを作成したいたが、初めてのこともあり、
わりとダラダラ書いてしまったコードが多く、DIYの理念に反していたので
タイミングを見計らって綺麗にすることにした。

そんなわけで手始めにナビバーとフッターを共通部品にして埋め込みたい。

環境

Rails4
CentOS6.7
slim使用

書き方が???

レイアウトに重複している部分だけ引っこ抜いて別名で保存。
場所は view/layouts/_footer.html.slim

これを呼び出す方法は、といろいろ調べてみたが、
ざっと

    - content_for :footer, render('layouts/footer')
    - render :partial => "layouts/footer"
    = render('layouts/footer')
    = yield :footer

の書き方があった。
違いが判らなかったのであとで調べるが、
とりあえず

    = render('layouts/footer')

だけうまくいった。



追記:

色々呼び出し方法があるのでちゃんと覚える。

content_for

レイアウトに複数のコンテンツを設定する

content_for コンテンツ名 do
  コンテンツ
end
render :partial

部分テンプレートを呼び出す

render :partial => "部分テンプレート名"
yield

コントローラで処理された内容を埋め込む先を指定する。