Log.log(work)

いろんな作業メモ

CentOS6.7でsudoが使えなかったので使えるように変更した件

CentOS6.7入れたらsudoがユーザに効かないようになっていたので変更してみたときのメモ。

usermod -G グループ名 ユーザ名

Gのあとにグループ名をコンマでつなげて複数グループに所属ということもできる。
今回はrootと同じレベルのグループ「wheel」(ubuntuの場合はsudo)に所属することで、
sudoコマンドがでできるようになる。

usermod -G wheel hoge

これでhogeもsudoできるぞ!と思ったらまだ出来ない。

 sudoers ファイル内にありません。この事象は記録・報告されます。

sudoers ファイルを見たら
コメントアウトになっている。

## Allows people in group wheel to run all commands
# %wheel  ALL=(ALL)       ALL

グループ指定できないようになってるけど、使いたいのでコメント外して再度コマンド実行。